平成24年度 大阪府ウォークラリー
日時 :平成24年9月9日(日)午後0時30分〜午後4時
場所 :大阪府立住吉公園および住吉大社
主催 :財団法人大阪府視覚障害者福祉協会
委託 :大阪府委託事業
後援 :大阪府教育委員会
協力 :大阪府レクリエーション協会
    大阪府スポーツボランティア「モッピークラブ」

(財)大阪府視覚障害者福祉協会(以下府視協)主催のウォークラリー大会は、毎年6月に実施されていましたが、他の行事の関係で9月に実施されました。
今回は大阪府立住吉公園及び住吉大社というユニークな場所で開催されました。
【 開 会 式 】
府視協体育局長の開会挨拶 大阪府レクリエーション協会の競技説明
競技説明を聞く参加者の皆様方、車イスの方・盲導犬を連れて来ている方も見受けられました。

【 スタート 】
問題(課題:チェックポイント)
御田植神事は6月の何日でしょうか? 正解は6月14日でした。
住吉大社の本殿に向かう参加者、次のクイズは?
【 チャレンジコーナー(ゲーム) 】
的当てゲーム 今日の運勢は大吉かな?

【 表彰式 】
1位 いばらきチーム
2位 オレンジゆずる(箕面・吹田)チーム
3位 高石2チーム
優勝のいばらきチーム 素晴らしい優勝賞品
2位のオレンジゆずるチームの代表者
3位の高石2チーム
【 閉会式 】
閉会挨拶 体育局長の閉会式の話
閉会の辞 府視協副会長の閉会挨拶
 

<編集後記> 
昨年は6月に万博で行われましたが、今年は9月という関係で木の多い場所を探したそうです。
ウォークラリー終了後に住吉大社に再度お参りされた方もおられとのこと。また今回のウォークラリーは非常に好評で、これをきっかけに府視協の事業に参加したい方が増えたと聞いています。

健康のため、また楽しみの為、是非参加されると良いと思いました。
編集担当:モッピー報道局
写真:吉村嘉子
編集:東山実雄、東山和子